2023.10.20
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップとは?日常生活や検診への影響を解説!
「モティバの豊胸用シリコンバックのマイクロチップって何?」
「モティバのマイクロチップは日常生活に影響はあるの?」
「モティバのマイクロチップのメリット・デメリットは?」
こんな悩みを持つ方に向けた記事です。
豊胸について検討していると、豊胸方法やシリコンバックの種類などについて周囲にあまり相談できず不安に感じる方が多いです。
シリコンバック豊胸の中にも豊胸方法、そしてシリコンバックの種類が複数あります。
また、同じモティバのシリコンバックでもマイクロチップが搭載されているシリコンバック、搭載されていないシリコンバックがあり、混乱するかもしれません。
本記事ではモティバの豊胸用シリコンバックのマイクロチップとは何か、モティバのマイクロチップの日常生活への影響、そしてモティバのマイクロチップの2つのメリット・デメリットについて解説します。
目次
モティバの豊胸用シリコンバックのマイクロチップとは
モティバのシリコンバックとは、Establishment Labs社で製造されている豊胸用のシリコンバックです。
Establishment Labs社は豊胸用のシリコンバック製造会社として有名なアラガン社、メンター社などで勤務していた技術者が集まり設立された会社です。
モティバのシリコンバックにはQチップ(Q Inside Safety Technology™)というマイクロチップが搭載されているシリコンバックが存在します。
マイクロチップには体内に挿入したシリコンバックの製造番号や型番の情報がインプットされており、シリコンバック挿入後に専用の機器をかざすことでいつでも調べることが出来ます。
マイクロチップが搭載されていることによる日常生活への影響はほとんどありません。
具体的には、空港の検査で引っかかることはなく、MRIなどの検査も問題なく実施可能です。
モティバのシリコンバックに搭載されているマイクロチップはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
モティバのマイクロチップの具体的な2つのメリット、そして2つのデメリットを解説します。
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる2つのメリット
まずは、モティバ豊胸用シリコンバックに搭載されているマイクロチップの2つのメリットを深掘りします。
メリット1:シリコンバックの情報が正確に分かる
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる1つ目のメリットは、シリコンバックの情報が正確に分かることです。
豊胸で使用したシリコンバックの情報が必要になる場合があります。例えば、脂肪注入などによる豊胸を追加で検討したい場合や、何らかの病気になり胸部の手術を必要とする場合などです。
特にシリコンバック挿入術から長い年月が経過しているとシリコンバックの情報を正確に覚えていない恐れがあります。
体内のシリコンバックに搭載されているマイクロチップに詳細な情報がインプットされていれば、情報が必要な時にいつでも正確な製品情報を把握することが出来ます。
シリコンバックの情報をいつでも、正確に把握可能な点はマイクロチップのメリットの1つです。
メリット2:証明書のように紛失する心配がない
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる2つ目のメリットは、証明書のように紛失する心配がないことです。
豊胸後、数年・数十年経過してからシリコンバックの情報が必要になることがあります。
シリコンバック自体に情報がインプットされたマイクロチップが搭載されている場合は書類のように紛失する心配がありません。
マイクロチップによってシリコンバックの情報を紛失することなく、必要な際に正確に把握することが出来ます。
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる2つのデメリット
モティバ豊胸用シリコンバックの2つのメリットを解説しました。
メリットだけなく、デメリットについても十分理解し豊胸方法を検討することが大切です。
モティバ豊胸用シリコンバックの2つのデメリットを深掘りします。
デメリット1:金属アレルギーのリスクがある
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる1つ目のデメリットは、金属アレルギーのリスクがあることです。
なぜなら、モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップは金属製だからです。
マイクロチップは露出していないため、マイクロチップが搭載されているシリコンバックを体内に挿入することで金属アレルギーの症状が出る可能性は極めて低いです。
しかし、万が一シリコンバックが破損しマイクロチップが露出した場合には、金属アレルギーの症状が出る可能性があります。
シリコンバックが破損した時に金属アレルギーのリスクがあることはマイクロチップのデメリットと言えます。
デメリット2:検診に影響がある可能性がある
モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップによる2つ目のデメリットは、検診に影響がある可能性があることです。
なぜなら、マイクロチップによって一部の検査において若干の見えにくさが生じる可能性があるからです。
マイクロチップは金属ですが、乳房検診で施行されるマンモグラフィ、超音波、MRIなどは問題なく撮像することが出来ます。
しかし、マンモグラフィやMRIではマイクロチップ周囲にアーチファクトと呼ばれる見えにくさが発生します。
マイクロチップによるアーチファクトは乳房の観察に概ね影響はないと報告されていますが、アーチファクトが発生する点はマイクロチップのデメリットと言えます。
出典:Meisamy et al, Open Journal of Medical Imaging, 2019
【まとめ】モティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップのメリット・デメリットを理解しましょう
本記事ではモティバ豊胸用シリコンバックのマイクロチップとは何か、マイクロチップの2つのメリット、2つのデメリットについて解説しました。
豊胸方法を検討する際は、マイクロチップについても理解した上で施術者としっかりと相談することが大切です。
当院は事前カウンセリングも充実しており、豊胸方法について納得いくまでご一緒に検討致します。
豊胸を検討している方は安心してご相談下さい。
監修者
- 日本形成外科学会
- 日本乳房オンコプラスティックサージェリー学会所属
本田マイケル武史(本田武史)
乳がん術後の乳房再建を年間100件以上執刀してきた形成外科医。 その傍ら美容外科医として幅広い技術を習得し専門医取得要件を満たしたことを機に美容1本に絞る。自然な仕上がりでより満足度の高い施術を極めるため理論・技術を徹底的に学び沢山のゲストの要望に応え、より一人一人に寄り添った施術を行いたいという気持ちからMYCLIを開院。 開院後1年で豊胸術件数において個人院国内トップクラスに。 技術だけではなく、カウンセリングからアフターケアまでゲストに寄り添う姿勢が評判をよび数カ月先まで予約殺到。信頼できる上、気さくで物腰柔らかい人柄によりリピーターのゲストも後を絶たない。